いちからなし

新米梨農家のあれこれ

交配に向けて


f:id:ichi-nashi:20240308134342j:image

たんぽぽ?

春ですねぇ。

 

 

違います。

 

梵天です。

f:id:ichi-nashi:20240308134429j:image

 

梨の交配の時に使う資材です。

 

このふわふわに花粉をつけて、雄しべに"ちょんちょん”と付けるのです。

1本360円くらいします。高いです。

 

このふわふわ部分、水鳥の羽か何かで出来ているらしく。

つまり、ダウンですね。高い訳です。

 

 

昨年交配が終わった後にきれいに洗って保管しておいたものを出してみました。

 

 

 

カビてました。

持ち手のところが。

 

 

   そんなことでいいのかい?

 

我が家は古く、カビが生えやすい環境ではあるのですが(言い訳です)

こんなところまでカビるとは。

 

 

洗い直しました。

ふわふわ部分が、すごい勢いで抜けて飛んで行きます。

 

 

梵天は丁寧に洗い、湿気対策をして、保管しておく必要がありますね。