いちからなし

新米梨農家のあれこれ

豊水

剪定をする前の様な、この姿。

 

f:id:ichi-nashi:20240312125955j:image

 


f:id:ichi-nashi:20240312130012j:image

 


f:id:ichi-nashi:20240312130023j:image

 

豊水です。

 

とっても大事な、花採り用。

 

 

梨の火傷病が中国で発生したのを受け、今までだいぶ頼ってきた中国からの輸入花粉の使用に、梨農家は全面的にストップをかけられました。

 

初心者の私の理解としては、病気にはいまいちピンとこないけど、国内でもし発生したら、半径何メートル以内にある梨の木は全部伐採、とかいう事態になるのかな、といった理解です。

 

昨年、とりあえず、で花とり・花粉とりをやった時は、「こんな作業もあるんだなぁ、輸入花粉があるならそれ使えば良くない?」くらいにしか思っていなかったけど、こうなっては、やっておいて良かったと思います。かろうじて、今年の交配作業に使う量の花粉は手元にあります。初めてだから発芽率が微妙かもしれないけど。

 

つい先日は、近くのハウスに市やら県やらの車がずらり。

どうやら、花粉の確保に協力してくれた農家さんのハウスで(既に開花しています)、総力で花採り・花粉採りを行っていた様子。

 

 

今年はうちも、しっかり花採り・花粉作りをやらなくては。