いちからなし

新米梨農家のあれこれ

花芽がだんだん大きくなってきて

蕾が出てきた花芽が増えてきました。

f:id:ichi-nashi:20240318125105j:image

わさわさと、ふくらんでおります。
f:id:ichi-nashi:20240318125117j:image

 

こうなってくると、摘蕾と呼ばれる作業が出来るようになってきます。

 

咲いて、交配しても変形した形になりがちだったり、大きくならない傾向にある蕾を落としていく作業です。

 

特に、双子花と呼ばれるものが結構な数あるので、落としていきます。

こんな花芽です。
f:id:ichi-nashi:20240318125140j:image

本来、葉になるはずだった所が蕾になってしまったとか。

 

こうして、取ります。
f:id:ichi-nashi:20240318125153j:image

 

双子部分が無くなった状態。
f:id:ichi-nashi:20240318125205j:image

 

蕾はひとつの花芽に8〜10個程あります。

それ以上あれば、何処かに双子花が混ざっているはずなのですが…。

 

この花芽には、10個蕾があります。
f:id:ichi-nashi:20240318125216j:image

何処か落とすべきなのか??

初心者には、なかなか難しいです。