いちからなし

新米梨農家のあれこれ

鳥と対決?

収穫適期のあきづきが、ひとコンテナ分も鳥に味見されてしまいました。
f:id:ichi-nashi:20240904152621j:image

 

鳥対策にはヘビを作っておいておくと良い、とどこかで調べてきた夫が、何かゴソゴソしているな、と思って見に行ったら、何、この量!?f:id:ichi-nashi:20240904152636j:image

 

夫いわく、

「ヘビ太、ヘビ二郎、ヘビ三郎…」

女の子はいないの?

「ヘビ美がいるよ」

 

・・・。

 

と、いう事で。

 

悪ノリしてみました。

 

適当にサクッと作る派の夫と、やたら細部にこだわる私の合作です。f:id:ichi-nashi:20240904152653j:image

 

頭の形に切ってみたらホースの中の白い部分が目立ったので、

口の中のつもりで赤いアクリル絵の具で塗ってみました。

 

眼も描いてみたり。
f:id:ichi-nashi:20240904152706j:image

 

中の針金が細く、ホースの弾力に負けてしまう為、とぐろを巻かせるのはできませんでした。改良の余地はまだまだあります。

f:id:ichi-nashi:20240904152719j:image

 

梨の番をさせてみました。
f:id:ichi-nashi:20240905160254j:image

 

いかがですか?遠目に見ればなかなかリアルです。
f:id:ichi-nashi:20240905160314j:image

 

これで、鳥の害は防げたのか?

 

結果、イマイチでした。

今日の収穫ではまた、鳥に穴を開けられた梨がいっぱい。

もっとヘビをアピールしておいた方が良さそうです。