いちからなし

新米梨農家のあれこれ

台風対策

台風が来るということで。

 

風よけにネットを、残っている梨の木の近くに張りました。
f:id:ichi-nashi:20240828200447j:image

 

揺れやすい枝を紐でさらに結び、揺れを最小限になるようにしてみます。
f:id:ichi-nashi:20240828200504j:image

ついでに、こんなこともしてみたり。

果たしてコレは、効果があるものか。
f:id:ichi-nashi:20240828200542j:image

 

そんなこんなで作業をするうちに、先輩梨農家さんから夫に電話があり。

「とにかく採ってしまえ〜!」

だそうで。

 

 

えええぇぇぇ〜

 

 

しかし、無視する訳にもいかず、大きい物、いかにも落ちそうな物を中心に収穫しました。

f:id:ichi-nashi:20240828200944j:image

 

袋掛けしてある園地の方も。

f:id:ichi-nashi:20240828201003j:image

 

キレイな梨が多くて、ホント、もったいない!f:id:ichi-nashi:20240828201021j:image

あと1週間もおけば、甘さもだいぶのって、美味し〜い梨になったはずなのに。

 

 

余談。

落ちていた甘太を味見してみました。
f:id:ichi-nashi:20240828201158j:image

だいぶ、甘くなってきました。

今の時点で、あきづきより甘いような!?

さすが、甘太です。

 

甘太も、もちろんあきづきも、あまり落ちないといいけど。