いちからなし

新米梨農家のあれこれ

梨の苗を植える②

400本ほどの幸水の苗。

 

人力で苗を掘り起こして植える、と、方向性としては決まりました。

 

さらなる課題は、どうやって、まっすぐに植えるか、です。

 

ちょっとくらい曲がっててもいい気もしますが、ジョイント栽培をする予定なので、梨の木をくっつけることを考えると、あまり曲がって植えては後々面倒な気もします。

 

地面にまっすぐ植える方法、まず考えつくのは

紐をはる

 →穴を掘る時に邪魔になりそう

   却下

 

では。

線をひく。

 →土に、いったい何で線をひく?

 

よくグラウンドとかに線を引くのに使われる、タイヤがついた石灰入れる道具は?

 →土はボコボコ、平らじゃないし、ラインも曲がりそう。タイヤに土が付いて回らなくなりそう

   却下

 

 

スプレーマーカー

 →手軽だし、特に土に害も無さそうだし、家に白いスプレーならある。

 

採用!

 

と、いう訳で、やってみました。

 

結論

 色が薄い

  見えるからまぁいいか。

 

 

では。

掘ります。

夫が。
f:id:ichi-nashi:20240228160511j:image