いちからなし

新米梨農家のあれこれ

トンネルビニールかけ、その後

トンネル栽培のビニールをかけた後は、毎日天気が気になります。

 

お日様が出ている時は、横のビニールを開けて風を通してトンネル内の温度が上がりすぎない様に調節します。

 

温度もチェック。

最高最低温度計という物の存在を、梨を作り始めて初めて知りました。

最高何度まで上がったか、最低何度まで下がったか、を表してくれる賢い温度計です。


f:id:ichi-nashi:20240228161109j:image

未だにイマイチ読み方が分からないのですが。

特に最低気温。

 

写真を撮って後で夫に見せれば良い良い♪と撮影だけして園地を後にしていたら。

温度計リセットするの忘れてた!

という事に数日してから気付きました。(温度の上がり下がりに押されて動くパーツを、下に落としておかなければいけないんです!)

 

   やれやれ

 

最高気温、30度ちょいくらいに抑えておかないといけないので、晴れて気温が上がる日は、横のビニールを全開にします。

 

ついでに、今の花芽の様子をチェックしたりもします。


f:id:ichi-nashi:20240228161420j:image

 

今年もやろうかな、定点観察。