いちからなし

新米梨農家のあれこれ

安くパンフレットを作る

今まで作っていたパンフレットが、ようやく出来上がりました。

 

ホームページやインスタで使っていたナマケモノのイラストをたっぷり使いました。

 

    それはうれしい

 

とにかく予算を少なく作るという点を重視したので、基本、無料ツールを駆使しました。

 

イラスト→Inkscape

チラシ→Canvaで制作

Canvaで作ったもの→ラクスルに入稿、印刷

 

という過程です。

 

Inkscapeは、ホームページ制作などなどの時に使い始めましたが、分からない所は全てネット検索で解決できるので、お勧めです。

 

ちなみに、このブログの毛がわしゃっとしたナマケモノInkscapeで描いたものです

 

    そうなのか!

 

 

Canvaは、意外と簡単に使えました。

 

が、その後印刷に出すのが少々やっかいでした。

 

Canvaで作った物をPDF化していたのですが、これでは、横開きパンフレットの入稿の形に合いませんでした。

 

入稿に合う形にする為に

PDFを統合して横並びにする形にしたら

  → 余白が出来てしまいました。

 

PDFを入稿用テンプレートのPowerPointに貼り付けたら

  → 解像度が下がってしまいました。

 

解決策は

Canvaで作った物をPNGでダウンロード

  → 入稿用テンプレートのPowerPointに貼り付ける

 

これで成功!

 

仕上がりデータをよくよく見て、色具合の変化や文字のバランス、イラストの気になった所などなど直して何度かデータを入れ替えたので、やや時間はかかりました。

 

 

先日、印刷が完了して、自宅に届きました。f:id:ichi-nashi:20240616210023j:image

見事に、作ったままに印刷されていました!