いちからなし

新米梨農家のあれこれ

裂果


雨が続きました。

 

久し振りにトンネル幸水の園地で作業をしましたが、割れてしまったものが大量!

 

これも
f:id:ichi-nashi:20240703135809j:image

 

これも
f:id:ichi-nashi:20240703135822j:image

 

こっちも!
f:id:ichi-nashi:20240703135830j:image

 

割れてしまう原因のひとつに雨があります。

水が急にいっぱい流れ込んで、さらに太陽の光をあまり浴びていないと、外側の成長が追いつかず、割れてしまうそうです。

成長期の男の子の身体があちこち痛むのと似たような感じでしょうか。

 

割れたものは、今までは放置していました。

成長が著しい時期に割れたものを除去すると、他の実も割れる原因になるからです。

 

でも、開花90日を過ぎた今、取って良い、と夫からGOサインが出たので、割れた物は全て摘果です!

 

ただでさえ実が少ない傾向なのに、さらに減ります。

 

さらには、鳥につつかれたものも。
f:id:ichi-nashi:20240703140528j:image

これも、摘果!

 

せっかくなので、ある程度大きいけど割れてしまっている物を食べてみました。

 

摘果ハサミで皮を剥いて…
f:id:ichi-nashi:20240703140608j:image

 

まだやや固く、甘みも足りないけど、食べられます。みずみずしさは、充分。
f:id:ichi-nashi:20240703140710j:image

今年初めて梨食べた〜♪

 

 

ちなみに、摘果した梨は、土に埋めます。

イノシシがそれを掘り返しに来ている様で、ハッキリクッキリ足跡。


f:id:ichi-nashi:20240703141135j:image

足跡見本の様です。


f:id:ichi-nashi:20240703141141j:image