いちからなし

新米梨農家のあれこれ

トンネル幸水交配

夕暮れの花です。

翌日は交配できそうな気配。
f:id:ichi-nashi:20240330191945j:image


f:id:ichi-nashi:20240330192024j:image

 

 

翌日は、いよいよ交配!
f:id:ichi-nashi:20240330192039j:image

 

この、交配が、これまた一悶着ありました。

 

昨年作った花粉ですが、使用前に発芽率のテストに出したところ、「ほとんど発芽しない」という結果が返ってきてしまいました。

 

   なんと!

 

びっくりする程発芽しなかったんでしょう、きっと。

これでは、交配しても実が成りません。

 

心配した関係機関から、花粉を回して貰えました。(もちろん、有料ですよ。高かった!)

 

原因は恐らく、花粉を採取してから冷凍保存するまでしばら〜く、冷蔵庫に放置してしまったから、だと思います。

 

花粉採取は、発芽率を意識せねばならぬ!と、学びました。

 

取れば良いってもんじゃないんですね。